人間と同じように弔いたい|ペット用品の品揃えがいい通販サイト|どんなものでも見つかる
カップル

ペット用品の品揃えがいい通販サイト|どんなものでも見つかる

人間と同じように弔いたい

ペットの墓

火葬が一般的です

ペットも大切な家族の一員ですから、亡くなったときは人間と同じように手厚く弔ってあげたいとお思いの方も多いのではないでしょうか。以前は自宅の敷地内などに土葬することも多かったのですが、あまりおすすめできません。野生動物に掘り起こされる危険性もありますし、悪臭や病原菌など環境や人体への悪影響も考えられます。ご近所トラブルの原因ともなりますから、現在ペット供養する場合は火葬が一般的です。火葬も自宅で独力で行えないこともないですが、やはり火を使う危険性、煙や臭いといった近隣への影響、しっかりとした供養といったことを考えると専門のペット供養サービス業者に依頼するのがもっとも良いかもしれません。インターネットで検索すれば簡単に見つけることができます。

多様なサービスがある

近年ペットを飼う方自体が増えたこともあり、ペット供養サービスも大きく変化しています。ペット専用の火葬場も当たり前のものとなりましたし、ペット供養のあり方もかなり本格的になってきました。ペット専用のセレモニー施設で各宗教、宗派の様式に則った葬儀を挙げることができるサービスも存在します。本職の僧侶に読経してもらうという人間となんら変わらぬ弔い方ができる時代になったのです。また、最近では移動火葬車を手配するという選択肢もあります。ペットが亡くなった際に希望する日時を連絡すれば、専用の火葬設備を備えた車両が自宅まで来てくれます。時間的な余裕のない方にはありがたいサービスかもしれません。火葬するだけでなくあわせて自宅で葬儀、セレモニーを行うこともできますから、しっかり供養したい方にもおすすめです。